ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

【白菜消費】ホットクックでタンメン(湯麺)

ひとり暮らしの白菜消費アイディアです。

白菜が美味しい季節になりました。だけど白菜といえば鍋ぐらいしか思いつかない。何作ろうかなーと調べていたところ、タンメンを見つけました。

「透明のスープに麺かぁ。うん、できそう!」(←ひとりごと)

というわけで、ヘルシオホットクックでタンメンを作ってみました。

で、タンメンってなんだっけ?

タンメンを作ろうと思ったまではいいんだけど、はずかしながらタンメンという料理を食べたことがありませんでした。なので、Wikipediaで調べてみたところ、関東以外での認知度はそこまで高くないんだって。知らなかったのは私だけじゃない、よかった。

タンメンとは

関東発祥の麺料理。野菜と肉を炒めて塩味のスープを作り、それをゆでた麺にかけるそうです。スープは主に鶏ガラ。

ん?でも長崎ちゃんぽんと何がちがうの?

ちゃんぽんとは

ちゃんぽんで有名なのは長崎ちゃんぽん。長崎ちゃんぽんは肉、野菜、海鮮を炒めて作ったスープと一緒に麺も煮るそうです。スープは鶏ガラ+豚骨が主流で、かまぼこのようなものが入っているらしい。

タンメンとちゃんぽんの一番の違いは、麺を一緒にゆでるか別にゆでるかですね。ふむふむ。

ホットクックでタンメンの作りかた

材料(1人分)
・白菜 150g
・豚肉 50g
・水 200g
・鶏ガラスープのもと 5g
・塩 2.5g
・中華麺 110g(別ゆで)

作り方
・ホットクックの内鍋に、麺以外の材料を入れる。
・手動・煮物をつくる・混ぜる・5分
・麺を別ゆでする
・湯切りした麺にスープをかける

完成です。

中華麺はスーパーで見つけたこれがおいしかったです。

f:id:komachie6:20221028210905j:image 

というか、最初に具材を炒めるの忘れた。
タンメンは実際食べたことがないので合っているかどうかはわかりませんが、味はとってもおいしかったです。白菜レシピのレパートリーがひとつ増えました。