ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

唐揚げ作り・搾取されない練習

今週のお題「練習していること」

最近仕事とプライベートで練習していることがあります。

唐揚げ作り

プライベートで練習していることは唐揚げをつくることです。自分好みに美味しく鶏の唐揚げを作ることができたら、生活の幸福度が上がるような気がしませんか...?なので今練習中です。下味の付け方やまぶす粉の量など、日々勉強中。楽しいです。

搾取されない練習

仕事では、搾取されない練習をしています。助けを求められると自分を犠牲にしてまで人を助けようとしてしまいます。そしてその後で疲れてストレスになり、「搾取された!」と悶々としてしまうのです。

3月は年度末なのでいつもでは起こらないとトラブルが次々と起こり、職場の人たちのの尻拭いをしてとても疲弊しました。とても自己肯定感が下がったので、これからはディフェンスを固めることにしました。

・朝早く出社しない
・雑談に参加しない(雑談に参加すると、頼まれやすい人になってしまう)
・飲み会の回数を絞る
・できるだけPowerPlatformやAccessなど、他人が搾取できないツールを使う。(Excelだとそのままコピペされて流用されるので)

ちょっとやりすぎかもしれませんが、つい人に優しくしてしまい、それが当たり前だと思われて善意の搾取をされてしまうので、これくらいディフェンスを固めないと。と思う年度末でした。

年度末もようやく明日で終わる…。嬉しいです!