ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

ホットクックで牛プルコギ&その他韓国料理まとめ

もう完全にエアコンをつけなくても涼しい、というか寒くなってきました。

ヘルシオホットクックで、韓国料理、プルコギをつくりました。

KALDIの『プルコギの素』を使いました。韓国料理をつくるときは、大体KALDIの素を使ってます。調味料あれこれ入れなくても本場の味が楽しめるので、楽なんですよー。

f:id:komachie6:20221006152645j:image

ホットクックでプルコギの作りかた

材料(2~3人分)
・牛肉バラ肉300g
・玉ねぎ150g
・パプリカ少々
・プルコギの素

作り方

  • 牛肉をビニール袋に入れて、プルコギの素を加えて揉みこみ、下味をつける。
  • ホットクックの内鍋に野菜を入れて『手動でつくる』→『無水でゆでる』→1分。
  • 加熱終了後、牛肉を加えて『手動でつくる』→『炒める』→3分。

f:id:komachie6:20221006174755j:image

完成です。

f:id:komachie6:20221006152551j:image

補足

野菜を下ゆでした理由は、完全に個人の好みです。私は野菜やわらかめが好きなんですー。野菜シャキシャキが好き&お時間がない方は、いきなり炒めても全然OKです。

野菜は何でも合うと思いますが、玉ねぎは入れたほうがよくて、あとはお好みで加えてください。わたしは今回冷蔵庫にパプリカがあったので、入れてみました。

ホットクック韓国料理まとめ

これまでにホットクックで作った韓国料理をご紹介します。

スンドゥブチゲ
寒い時期はこれ!komachie6.com

 

チャプチェ
KALDIのチャプチェは春雨が太めでおいしい。komachie6.com

 

トッポギ
甘辛い本場の味。komachie6.com

 

豆もやしのナムル
ごま油に飽きたら、一風堂のもやしソースもおすすめ。komachie6.com

 

【おまけ】ホットクックで辛ラーメンをつくるときの水の量komachie6.com

使用機種:2021年モデル・1.6L・白(KN-HW16G)
ひとり暮らしでちょうどいい大きさです。