ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

ホットクックで玉ねぎとベーコンのスープ

今週のお題「元気を出す方法」。私の場合は、温かいスープを飲むことです。

2月2日、外の気温は3度。とても寒い。今年に入ってから色々なことがあり、まだ2024年も1か月しか経っていないのに、もう5月中旬くらいの気分です。

今日は金曜日。仕事帰り「どこか外食でも行こうかな。」とか「飲みに行こうかな。」と思って駅周辺をうろうろしましたが、外が寒すぎて「やっぱり家で温かいものが食べたい!」というわけでさっさと家に帰りました。

家に帰るとさっそく1ヶ月間放置されていた玉ねぎ2個発見。あとは冷蔵庫にベーコンを見つけました。なので、ヘルシオホットクックで温かい玉ねぎスープを作ろうと決めました。

作り方は、薄切りにした玉ねぎとベーコン、塩とオリーブオイルを内鍋に入れて、ホットクックのボタンを押すだけ。『手動』→『煮物をつくる』→『混ぜる』→40分にセット。その間ほったらかしで、とても美味しいスープを作ってくれるのです。

どうでもいいけど、玉ねぎって切るまではめんどくさいけど(だから1ヶ月も放置した)、切ってると気分が乗ってきて楽しいですよね~

できあがるまでの40分間、ストーブの前でぐうたらしているうちに、あつあつトロトロの玉ねぎスープが完成

もう、これが最高に美味しいんです。水を使っていないので、玉ねぎの甘味がしっかり出ます。

身体が温まると自然と元気が出できます。ちなみにこちら、溶けるチーズをかけてオニオングラタン風にしてもおいしいですよ。