ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

ホットクックでふわとろ親子丼

急激に寒くなってきました!そんなときにヘルシオホットクックで親子丼の具をつくりました。ホットクックで作ると、玉ねぎが甘くてやわらかくなります。

f:id:komachie6:20221203065431j:image

 

ホットクックで親子丼の具の作りかた

材料(2人分)
・玉ねぎ 250g
・鶏肉 150g
・みつば 適量
・卵 3個

調味料
・水 100g
・うどんだし 1袋(8g)
・醤油 10(小さじ2)

作り方
・ホットクックの内鍋に、玉ねぎ・鶏肉・水・調味料を入れる。

f:id:komachie6:20221202120236j:image

・自動メニュー→野菜スープを選択。
f:id:komachie6:20221202120248j:image

・加熱終了後、三つ葉と溶き卵を入れて、手動→煮物をつくる→混ぜない→3分。
f:id:komachie6:20221202120301j:image


・加熱終了後、ふたを開けてひと混ぜして延長3分。
f:id:komachie6:20221202120324j:image

完成です。

ちょっとしたコツ
・うどんだしはヒガシマルのうどんスープを使いました。調味料をあれこれ入れなくても味がきまります。
f:id:komachie6:20221202120418j:image
・今回スーパーでたまたま見つけた『姫みつば』というものを使ってみました。使い切りサイズがちょうどよくて嬉しい~。
f:id:komachie6:20221202120341j:image
・玉ねぎは、少し厚めに切ったほうが甘みが出ます。