ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

思いっきり出不精な休日

今日出かけた先は、近所のセブンだけだった。

何も予定がない休日。朝から楽しい妄想が膨らむ。「今日は何をしよう。久しぶりにデパートに行きたいしカフェで読書もいいなぁ~。あ、久しぶりに外でランチ?あぁ、映画もいいね!」とわくわくしながらメイクと着替えを済ませた。だけど、急に思いとどまった。

まずカフェで読書については、「結局おうちカフェでええやん。」ということで落ち着いた。家で電子書籍を読みながらお気に入りの紅茶やドリップしたてのコーヒーを飲めばいいじゃないか。わざわざ天気の悪い中出かける必要がないし、家は常に自分好みの快適な湿度と温度が保たれている。これ以上の贅沢はない!と判断。
f:id:komachie6:20240121153912j:image

ランチ計画については、キッチンを見渡すと、家にたくさん食材があり、わざわざ外食する理由がなくなった。ホットクックでパスタの麺をゆでてSBのペペロンチーノの素を混ぜれば外食よりも100倍美味しいパスタができるし、今は和食の気分なので、セブンでウィンナーと千切りキャベツを買ってきて、家にある納豆とご飯、インスタント味噌汁を合わせれば素敵な朝食(もう昼だけど)ができるじゃないか。もう、出かける理由なんてありません。

f:id:komachie6:20240121153813j:image

映画については結局「ネットフリックスでいいや。」ということに落ち着いた。映画館は歩いて行ける距離にはあるんだけど、決められた時間に決められた場所に行くのが嫌だし(休日まで時間に縛られたくない)、他人と一緒に暗い映画館でじっとしているのが嫌。多動か。

結局今日出かけた先は、近所のセブンイレブンだけだった。一体どんだけ出不精なのか…この記事を書いていて、自分で自分にあきれている。

f:id:komachie6:20240121153747j:image