ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

豚汁の具は何を入れる?ホットクックで豚汁

ヘルシオホットクックで豚汁をつくりました。

 

シャープ 水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW16G-W 無線LAN対応 ホワイト系 [1.6L]

一人暮らしの豚汁の具


毎回悩む、豚汁の具。あれもこれも入れたい。家族がいれば、里いもやらごぼうやら、根菜類をたくさん入れても良いんだけど、ひとり暮らしなので、自分ひとりのために里いもの皮をむいたりごぼうを洗ったりするのがめんどい。しかも、にんじんは余る。そして食べきれない。ということで、今回もあれこれ悩んだ結果、下記の材料にしました。それにしてもたくさんできすぎた。

ホットクックで豚汁のつくりかた


【材料(3~4人分)】
・豚肉 100g
・大根 ¼
・たまねぎ 半分
・長ねぎ 1本
・さつまいも 半分
・水 700g(具と同量)
・顆粒だし 4g(スティック半分)
・みそ 70g(具の10%)

【作り方】
・ホットクックの内鍋にすべての材料を入れる。

f:id:komachie6:20220826100852j:image
・自動メニュー『具だくさん味噌汁』を選択。

f:id:komachie6:20220826100856j:image
・25分後に完成です。

f:id:komachie6:20220826100907j:image

大根にもちゃんと火が通っていました。

ちょっとしたコツ


・水と味噌の分量を、具の比率で計算すれば、毎回具の量が違っても、味にバラつきがなくなります。水の量は、具と同量。味噌の量は、具の10%。

・さつまいもはあらかじめ蒸しておくとすぐに火が通ります。(内鍋に水200mlと蒸し板を置き、手動で60分)

f:id:komachie6:20220826100923j:image