ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

サブスクを見るとその人の性格がわかる

Youtubeや雑誌などで、バッグの中身が紹介されているコンテンツをよく目にします。バッグを見るとその人の趣味や性格がわかっておもしろい。それと同じで、サブスクの中身を一度棚卸して公開するのもおもしろいかも。と思い、この記事を書いています。

現在わたしが契約しているサブスクサービスは全部で7つ。月々の合計金額を計算してみると、20,299円でした。

エアークローゼット 10,780円/月


スタイリストさんが選んでくれた服をレンタルできるサービスです。ファッションセンスが皆無なので本当に助かる。以前は服を買いに行くのが面倒すぎて、精神的にも金銭的にも負担でした。着なくなった服が家に溜まることもなくて、ノーストレスです。

勝間和代さんのオンラインサロン 5,029円/月


Youtubeで知った勝間さんのオンラインサロン「勝間塾」。コスパが本当に良い。毎朝休みなしで4,000〜5,000字のメルマガが届きます。月に1回のオンライン講演会では、サロンならではの有益な情報が手に入ります(Youtubeや書籍などで手に入らない情報もあり)。私はあまりコミュニティには参加していませんが、塾のメンバーも聡明で優しい人たちばかりです。

Audible 1,500円/月


プロの声優さんが本を読み上げてくれる、「聴く読書」。数年前までは高額すぎて手が届かなかったけど、最近聴き放題になったのを知り、すぐに入会しました。正直昼間はあまり聴いていなくて、寝るときの子守歌代わりに大活躍…。スリープタイマーが設定できるのが便利です。

YouTubeプレミアム 1,180円/月


月額を支払えばYouTubeの広告を非表示にしてくれますYouTubeの広告が嫌いな私には快適すぎるサービスです。もう、広告付きのYouTubeを見ることができません。料金の中にはYouTube Musicの聴き放題も含まれていて、それも魅力のひとつです。

Kindleアンリミテッド 980円/月


月980円で本が読み放題の、夢のようなサービス。数年前までは読み放題対象の本が少なくて、何度も解約しては入りなおしていました。今回久しぶりに入りなおしたら、色々と進化している。読み放題の対象の本が各段に増えたし、Kindle端末にダウンロードできる本の冊数が10→20冊と増えています。おかげさまで読書量が増えました。

 

はてなブログpro(年間8,434円) 702円/月


はてなブログを始めるにあたって、独自ドメインを持ちたかったのと、はてなによる広告を非表示にしたかったので契約しました。月1,000円以下なので心が傷みません。

Googleドメイン(年間1,540円) 128円/月


最初はお名前.comでドメインを取ったのですが、メルマガが毎日たくさん届くようになり、うんざりして2ヶ月くらいでGoogleドメインに移管しました。Googleドメインは画面が超シンプルで使いやすく、メルマガ設定をオフに設定すれば、迷惑なメルマガが一切届くことなく快適です。

感想


30代ひとり暮らし会社員のサブスクを包み隠さずすべてお見せしました。なんだか、こうやって見ると華がないなあ。でも、まさに性格がそのまま出ています。なんか、こう、もっとおしゃれでかわいいサブスクも始めてみたいものです。
みなさんはどんなサブスクをしていますか?