ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

ホットクックできのこたっぷりクリームシチュー

冷蔵庫にしいたけとエリンギがたくさんあったので、ヘルシオホットクックでクリームシチューを作りました。
ルーを使わないので、思い立ったときにすぐに作ることができます。とろみは小麦粉でつけます。はじめは水や調味料の分量に慣れなくてワタワタしてていたのですが、何度か作っていたら慣れてきました。

f:id:komachie6:20220719141337j:image

ホットクックでクリームシチューの作りかた


材料(2~3人分)
・きのこ、玉ねぎなどの野菜 600g
・鶏肉 200g
・小麦粉 24g(具の3%)
・水 160g(具の20%)
・牛乳 160g(具の20%)
・塩 7g(全体量の0.6%)

作り方
・ホットクックの内鍋に、野菜と肉を入れる。

f:id:komachie6:20220719141356j:image
・具全体に小麦粉24gをまぶして、水160gと塩7gを加える。

f:id:komachie6:20220719141405j:image
・手動→自動メニュー→クリームシチューを選択。

f:id:komachie6:20220719141414j:image
・残り5分のところで合図が鳴ったら牛乳を入れる。

f:id:komachie6:20220719141428j:image

・完成です。

まだ外は暑いけど、涼しいエアコンの下で食べるシチューは美味しかったです。