ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

SNSをやめて見えてきた世界

SNSを6週間やめてみたら、よい変化がありました。

実は半年前に挑戦して3週間で挫折したので、今回2回目のチャレンジです。

SNSをやめて、見えてきた世界

SNSデトックスを始めてまだ1ヶ月半なので、そこまで劇的な変化はありませんが、少しずつ良い変化を感じはじめています。

たとえば、

いつの間にか時間が増えている

誰でも24時間平等なはずなのに、SNSをやめてから、時間が増えました。時間が経つのが超ゆっくりに感じるのです。「え、まだ19時半?!」って思うことがしょっちゅうあります。

行動力が倍ぐらいになった

時間があるので「面倒くさいなぁ」と思うことがなくなって、さっと行動できるようになりました。仕事もプライベートも何でも前倒しで動けるようになりました常に倍速で動いているような感覚です。

メンタルが安定してきた

毎日早く寝るようになりました。夜本を読んでいると、眠くなるのが早いんです。睡眠時間が増えたので、いつもメンタルが安定しています

もちろん今でもイライラしたり、落ち込むこともありますが、以前は落ち込んだときにSNSを見ると、更に落ち込みが加速したり、不安なときに見ると余計に不安になっていました。今はWeb閲覧止まりなので、感情もそこで止まります。

趣味を生み出す力がついてきた

"趣味を生み出す"ってなんやねん。という感じですが、SNSをやめてからは、時間がたくさんあるので、新しい趣味を楽しめるようになりました。最近の趣味は、『缶コーヒー飲み比べ』。また結果をブログに書きたいと思います。

スマホデトックスができる

SNSを全く見ないので、スマホを手に取っても見るものがありません(笑)。なので自然とスマホデトックスができます。スマホに時間と気力を奪われなくなりました

SNSをやめて感じたデメリット

たくさんメリットを書きましたが、デメリットもあります。

それは、日々のニュースなどの話題についていけないことです。以前は日々の情報収集はTwitterでしていましたが、今はニュースを全く見ないので、どこで何が起こっているかわかりません。ある日出社したら、「昨日○○で地震があったんだって。」って周りから聞こえてきて、「え?そうなの??」ってなることがあります。

SNSデトックスを続けるコツ

もう全然SNSを見たいと思わなくなりました。前回はSNSをやめるのが苦行という感じだったので、3週間しか続かなかったのですが、今回は「SNSをやめたらどんな世界が見えるんだろう?」と興味本位で、ある意味ゲーミフィケーション的な感覚で楽しみながらやってみたら、いつの間にか6週間続いていました。

そのあいだに正の報酬がどんどん生まれて、現在に至っています。禁酒と同じ感覚かもしれません。

 

komachie6.com

f:id:komachie6:20221111171428j:image