ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

【一人暮らし】年末の過ごし方

ひとり暮らしなので、年末年始は自由気ままに過ごしています。大掃除はしないし、おせちも買いません。

2023年の年末は、いかにも北陸らしい雨の日でした。

午前中は紅茶を飲んで、洗濯をして、近所のうどん屋さんで年越しそばを食べました。

そういえば、私はおせちを買いません。買っていた年もあったけど、量が多くて味に飽きてしまうので。その代わりに、金沢駅でちょっと豪華なお弁当を購入しました。金沢の老舗料亭、大友楼(おおともろう)の弁当です。少々高いけどおせちの1/3以下の金額で、大満足な内容です!

f:id:komachie6:20231231222806j:image


f:id:komachie6:20231231223127j:image

そうは言ってもやはり正月気分は味わいたいので、スーパーでお餅やかまぼこなど、正月らしい食材を購入しました。最近では少量サイズを売っているのが嬉しいですね。

あとはいかにも「北陸の正月!」的なものも買いました。かぶら寿し、つくだ煮、福梅です。これらが家にあるだけで、「あ〜正月だなぁ。」と感じます。まぁ逆に言えば、正月にしか食べないものばかり。正直好物とは言えないけれど、欠かせないのです。


f:id:komachie6:20231231223006j:imagef:id:komachie6:20231231223020j:image

午後はあいにく体調がすぐれなかったので、特に暴飲暴食する訳でもなく、ゴロゴロしながら、NetflixAmazon Prime Video、YouTubeを観て過ごしました。『SPY×FAMILY』、ずっとスルーしていたけど、面白いですね…!

そして、私は大掃除もしません。だけど、お風呂掃除はいつもよりも丁寧にしたり、寝具のシーツと枕カバーを新しいものに取り替えたりしました。シーツを変えるだけで、フレッシュな気持ちになりますね。

そんなこんなで、2023年の年末も私らしく、地味に、マイペースに過ごすことができました。

2024年も一人暮らしを楽しみます。