ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

夏の休日のすごしかた

なるべく家から出たくない3連休の最終日。
土日で掃除も終わらせたし、SNSYoutubeも全部見てしまい、もう見るものがない。その日は海の日だったけど、出かける気分ではなかったので、おうちで過ごすことにしました。

ホットクックであずきを煮る


ヘルシオホットクックで初めて小豆を煮ました。レシピどおりに作ったけど、思ったより水分量がすくなくてパサパサになってしまった…あんこを手作りするのは初めてだったので、こんなもんなのかどうなのか、よくわからなかったです。正直、缶のゆであずきのほうが美味しいかも。

f:id:komachie6:20220719112226j:image

自宅で金沢駅の駅弁を食べる


金沢駅の近くに住んでいるので、歩いて駅弁を買いに行きました。
連休の最終日なので、金沢駅のおみやげ屋さんは観光客でごった返していました。

観光客と一緒に列について、芝寿しの夏限定のお弁当をチョイス。
夏の彩り手まり 涼風(すずかぜ)
税込896円

f:id:komachie6:20220719112311j:image

芝寿しは金沢市民みんなが知っている笹寿司のお店です。
弁当はわりとリーズナブルで量がちょうどよくて地元民からも人気です。
久しぶりに芝寿しのお弁当を食べましたが、安心、安定の美味しさでした。

ホットクックでとうもろこしを蒸す


スーパーで美味しそうなトウモロコシを見つけたので、ヘルシオホットクックで蒸しました。トウモロコシのひげを取るのは多少面倒だったけど、甘くて美味しかったです。当たり前だけど、冷凍コーンとは全然違います。

ひげを取るのを面倒くさがっていたら、この美味しさは手に入らなかったんだろうなぁと思いながら、噛みしめました。

f:id:komachie6:20220719112323j:image

特になにをしたわけでもないけれど、のんびりできた夏の休日でした。