ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

ホームレスユーチューバーのナムさんを見て思ったこと

『ホームレスが大富豪になるまで。』


というYouTubeがおもしろい。

ホームレスの67歳男性がユーチューバーという仕事を始めて、生活が変わっていく様子をありのままに発信していくという趣旨のチャンネルです。5月11日にスタートして3ヶ月弱でチャンネル登録者数が18万人。驚異的なスピードで登録者が増えています。

f:id:komachie6:20220826203228j:image

娯楽について思ったこと


ユーチューバーのナムさんは、ホームレスなので家がありません。ナムさんの生活は、夜に炊き出しのおにぎりやお弁当をもらい、昼間は公衆のフリーWi-Fiスマホのゲームを楽しんでいます。スマホは契約をせずに端末だけ持っている状態で、普通にLINEもできるしYoutubeを見ることができます。そこで思ったのが、ナムさんは家と仕事がないというだけで、娯楽の部分に関しては一般の人とほぼ変わらないんじゃないかということです。そういえば私も毎月の娯楽代は、YouTube PremiumとAudibleとKindle Unlimlted、全部合わせても4,000円も払っていないことに気が付きました。このYoutubeを見て、すでに娯楽というものは安く楽しめる時代になっているんだなぁと実感しています。

お金について思ったこと


最近ではセブンのあんぱんやメロンパン、ファミチキがとても安くておいしいし、娯楽代もかからない、洋服や化粧品も安くて質が良いものが増えています。今まで老後の資金を貯めようと躍起になったり、将来が不安で仕方なかったけど、ナムさんを見ていたらそこまで一生懸命になって貯蓄をする必要がないのかもしれないと思いました。『最小限のお金で心豊かに暮らす』ということが、これからもっと主流な生き方になっていきそう。もちろんナムさんの人柄がいいっていうのもあるけども。

世界はやさしい


ナムさんのYouTubeを見て、ナムさんのように人柄がよければ、家がなくてもお金がなくてもみんなに助けられて生きていけるんだと思いました。思っているよりも世界は優しい。これからは金銭的な報酬よりも、精神的な報酬が重要視されていく時代になるのかもしれません。その証拠にYoutubeの視聴者からのコメントがすべて暖かく、変なコメントが全くないのです。チャンネル登録者がすごいスピードで急増しているのも、私含めて視聴者は「登録ボタンを押して彼の動画を楽しむことでナムさんを助けてあげられる」という精神的な満足感を得られているのではないかと思います。

 

ナムさんのYouTubeホームレスが大富豪になるまで。