ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

肉じゃがを一人分だけ作りたい!

ゴールデンウィークはどこにも出かけず、自宅でゆっくりご飯作って散歩して、フル充電ができました。典型的な内向型です。

さて、肉じゃがは時々食べたくなるのですが、一人暮らしだと大量にできてしまい、飽きてしまいます。

だけど、自分の好きな量だけ作る方法があります。

それは好みの量だけ材料を蒸して、醤油をかけるだけ。それだけで一人分の肉じゃがができるんです。

f:id:komachie6:20230502175920j:image

 

 

ホットクックで一人分の肉じゃがの作り方


材料(1人分)
・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 1個
・豚肉 100g
・醤油  1.8g(全体量の4%)

作り方

・ホットクックの内鍋にを水200cc入れる。
・玉ねぎ、じゃがいも、豚肉を蒸しトレイにセット。

f:id:komachie6:20230502044535j:image

・肉を野菜の上で広げる

f:id:komachie6:20230501194247j:image
・ホットクック→手動→蒸す→20分

f:id:komachie6:20230501194256j:image
・加熱終了後、皿に移して、醤油をかけて全体を混ぜる。

f:id:komachie6:20230501194305j:image

・完成です。

f:id:komachie6:20230501194225j:image

自由に肉や野菜の量が調節できるのが嬉しい。

じゃがいもは煮るよりもホクホクしていておいしいし、お肉はしっとりやわらかいです。