ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

4.7万で中古パソコンを買った感想

最近パソコンを買い換えました。中古パソコン、予想以上に良いです。

まず、買い換える前のスペックから。

ASUS(新品)
CPU:intel Celeron N4000
メモリ:4GB
サイズ:15.6インチ
金額:32,780円

新品にしては安かった。というか、値段で決めました。でもやっぱり安いだけあって、動きが死ぬほど遅い。買ってすぐに後悔しました。しばらく我慢して使っていたのですが、最近更に動きが遅くなってきて、あぁ、もうだめだ。と思い、買い替えることにしました。

新品でググったら高くてびっくり。

まず、新品のパソコンっていくらぐらいするんだろー?と、マウスコンピューターのサイトを見たら、最低でも12万円はする。ひー。高い。そりゃあ、ASUSの3万円台のパソコン、ダメダメなわけだわ。もちろん新品なんてとても買えないので、中古で探すことにしました。

適当に中古でググったら良さそうなのを見つけた

メーカーも何も決めてなくて、どのサイトで買っていいのかも分からなかったので、とりあえずGoogleの検索窓に「のーとぱそこん 中古 15.6インチ corei7」とだけ入力し、たまたま見つけた、楽天市場内のレインボー家電というショップで買うことにしました。なんだ、中古でよさそうなの結構あるんですね。ちょっと感動。結局DELLのパソコンを選びました。

DELLが届いた

そして届いたのが、こちら。

DELL(中古)
型番:Inspiron15(5583)
CPU:intel Corei7-8565U
メモリ:8GB
サイズ:15.6インチ
OS:Windows11 Home 64bit
価格:47,289円

f:id:komachie6:20220925082912j:image

f:id:komachie6:20220925082810j:image

5万円以内だったので、心が痛まずに買うことができました。

はたして、ちゃんと動くのか?ドキドキ。f:id:komachie6:20220922213134j:image

はい、電源ボタンを押すだけで、すぐに使うことができました。

最初からWindowsChromeがインストールされていたので、初期設定は必要なし。自分ですることといえば、Wifiに接続するくらい。至れり尽くせりでした。しかも、今までのパソコンは何だったんだってくらい、サクサク動く。

インターネットで適当に検索したパソコン屋さんだったけど、大満足でした。ありがたやー。後でレビューを書いておこう。

やっぱりパソコンは中古でじゅうぶん

そういえば、このパソコンををポチってから届くまでに、少しショッキングな出来事がありました。

勝間和代さんのYouTubeで、「メモリは16GB以上がいい」という動画を見てしまったのです。がーん。どうやらWindows11やChromeを使用すると、容量をたくさん食うらしい。

youtu.be

ASUSの4GBからDELLの8GBに変えただけで「わーい」ってなっていたのに…。次は16GB以上を買おう。

私みたいにパソコンのことをよく知らない素人は、やはり中古で買うのが正解かもしれない。新品1台買って失敗するよりも、ダメージが少ないし。

さよならASUS

ASUSのパソコンは、短いお付き合いでしたが、業者さんに回収してもらいます。前回引っ越しの時もお世話になった『リネット』さん。家まで回収にきてくれます。【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン> 

ASUSポンコツだったけど、いざお別れとなると、さみしいな。