ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

もらったら、泣いて喜ぶ金沢のお菓子

金沢のお菓子が大好きすぎて、金沢駅に足しげく通っています。そんな和菓子大好きな私が、お気に入りのお菓子を店別にリストアップしました。下記のものをもらったら、私は泣いてよろこびます。すべて金沢駅で買うことができますよ。

森八

宝達

加賀藩の御用金山「宝達山」にちなんだ、もっちりとした皮が特徴のどら焼き。加賀藩御用菓子司 森八 宝達 14ヶ入

小型羊羹 粋(すい)

森八が厳選しつくした素材と、加賀金沢の天然の伏流水との出会いが生んだ家伝のようかん。

森八公式サイトより



 

金沢うら田

こい茶

金沢の茶室をイメージした、ほろ苦い抹茶のクリームが入った煎餅。urata-k-store.shop-pro.jp


愛香菓

城下町の美しい雪化粧をイメージしたお菓子。口の中でふわっと広がるやさしい甘さとアーモンドの香りが特徴。urata-k-store.shop-pro.jp

加賀八幡 起上もなか

金沢の郷土玩具「加賀八幡起上り」をモデルにした可愛らしいもなか。urata-k-store.shop-pro.jp

和菓子 村上

ふくさ餅

村上で一番人気のふくさ餅。求肥餅と自家製のこし餡を、ていねいに焼き上げた黒糖入りの焼皮で包んだお菓子。www.wagashi-murakami.com

わり氷

寒天とお砂糖、白山の伏流水で作られた、繊細な干菓子。www.wagashi-murakami.com

菓匠 高木屋

あんずパイ

和菓子と洋菓子の融合。蜜漬けのあんずと白あんを包んだパイ。takagiya.base.ec

高砂屋

花友禅

友禅柄の和紙で優しく包まれた、こしあん求肥、きな粉のバランスが絶妙な和菓子。kanazawa-takasagoya.com

柴舟小出(しばふねこいで)

ふくさ

職人の技によるふっくら焼き上げた皮と、粒よりのあんが特徴。www.shibafunekoide.co.jp

茶菓工房たろう

はなことたろう

抹茶カステラにチョコようかんを重ねたひと口ケーキ。www.sakakobo-taro.com

あとがき

ほかにもおいしいお菓子はたくさんあるのですが、かなり絞って、本当に好きなものだけリストアップしました(完全に自分の好みですが)。

中田屋のきんつばをリストに入れなかった理由は、しょっちゅう食べていて正直飽きてしまい、自分で買ってまで食べようとは思わないからです。とはいえ、とっても美味しいので、迷ったら間違いないです。ビジネスでの手土産におすすめです。

烏骨鶏かすていらは高級なので自分では買わないけれど、もらったら嬉しくて、飛び上がります。

越山甘清堂のお菓子は、おみやげには向かないのでリストには入れてませんが、まんじゅうや大福系が絶品で、本当に大好きです。春は、いちご大福やさくら餅、夏は氷室饅頭とよばれる酒まんじゅうなど、季節ごとの商品を楽しんでいます。