ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

健康診断の日のすごしかた

健康診断は、毎年やってくる。

健康診断前日の夜

健康診断の日は朝食と昼食を控えることになっている。ということは、明日の午後まで何も食べられない。毎年のことなのでわかっているけど、つらい。せめて前日くらいは健康的なものを食べようと思ったけど、「今さら遅いわ。」開き直って、夕食にマクドナルドを食べる。でもさすがに少しだけ罪悪感を感じたので、サイドサラダも追加した。何も食べるなと言われたら、なんとなく身の危険を感じて余計に食べたくなる。無念。

健康診断当日の午前中

健康診断に行くのが面倒なのと、憂鬱な気持ちが交互に押し寄せる。採血よりも何よりも、視力検査が嫌すぎる。健康診断は午後から始まるので、午前中はひたすら空腹と戦う。普段朝ごはんをたくさん食べるわけではないのに、何も食べてはいけないと言われたら余計にお腹が空いてくる。午前中だけ会社に行ったのだが、とにかくお腹が空きすぎて仕事にならない。あー、お腹がすいた。ラーメンが食べたい。家系ラーメンとごはんが食べたい。いや、カレーもいいなぁ、とかどうでもいいことを考えていたら、あっという間に午前中が終わった。

健康診断のあと

午後になり、憂鬱だった健康診断はあっという間に終わった。とにかく終わったあとは義務を果たした解放感でいっぱいだった。そして、心配だった視力は、今年も見事に下がっていた。一体私の視力はどこまで下がるんだろう。そんなことよりも何よりも、「今から何でも食べられる!」嬉しくてうれしくて、急いで金沢カレーのお店へ向かった。そして、カレーだけではもの足りなくて、食後にサーティワンアイスまで平らげた。

健康診断なのに、とても健康的とは言えない食事を美味しくいただいた。

f:id:komachie6:20220907153223j:image