ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

放置されたお中元

小さな会社の事務員です。先日このブログに、会社あてのお中元にケーキが丸ごと届いて困っているという愚痴を書きました。

冷蔵庫に放置されたお中元


冷凍のケーキなので、最初、そのまま冷凍庫に放置して、半年くらい経った頃にこっそり処分しようと考えていたのだが、ある日食いしん坊の上司が、その存在を思い出した。さすが、食べ物に関する記憶力だけは凄まじい。

翌日になり、ケーキの解凍は終わっているのに、忘れていたのか?切りたくないのか?その食いしん坊上司は何も言ってこなかった。当然私が切り分けなかったら誰もやらないので、ケーキはそのまま冷蔵庫に放置された。「このまま消費期限を過ぎるのを待とう。誰にも気づかれませんように。」と心の中で祈った。我ながら性格が悪すぎる。

それから数日が過ぎ、とうとう消費期限が過ぎてしまった。その食いしん坊上司が思い出して慌てて私に言ってきたとき、すでに消費期限は3日も過ぎていた。心の中で「勝った。」とガッツポーズ。私はその上司に「もう消費期限切れたから捨てますね~。」と笑顔で返した。結局社内では誰も食べる人がおらず、その上司が一人で食べることになったが、さすがに食べきれなかったのか、食べ残しが冷蔵庫内にずっと放置されていたので、お中元で頂いたケーキはとうとうゴミ箱行きとなり、終了した。

気持ちは嬉しいのだけど


今まで会社で色々な差し入れやお土産をいただいて、気持ちはありがたいのだが、なぜ個包装のものにしないんだろうって、毎回疑問に感じる。受け取る側の気持ちを考えてほしい。会社は仕事をする場所であって、みんなで仲良くものを食べるところではない。まぁ持ってくる側も「とりあえずなんか持っていかなきゃ。」みたいな感覚なんだろうけど。それなら持ってこないほうがいい。迷惑な手土産はだいたい消費期限が過ぎてもずっと放置されてゴミ箱行きになるし、逆に個包装のものは、どんなに美味しくなくても喜ばれて、すぐになくなる。

今まで会社にいただいた、迷惑だった手土産たち


・すいか丸ごと2個(まな板も大きな包丁もありませんから。)
大判焼き(お腹いっぱいで食べれない。)
・だんご(とにかく困る)
・漬物(みんなでどうぞって言われても。)
・個包装になっていない生八つ橋(カピカピになる。)
・個包装になっていないせんべいシケる。)