ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

Pythonの勉強が進まない理由

「Webスクレイピングをやってみたい」
といういい加減な動機で始めたPythonの勉強。

本を3冊買って読んでみたし、YouTubeも何本か見たけど、ちんぷんかんぷん。
ここ1年間で何度もチャレンジしては挫折しています。
なぜだろう?向いてないのかな?と思ってしばらく放置していたのですが、ようやくその理由がわかりました。

そもそもHTMLとかCSSの知識が皆無でした。

Pythonの本や動画で「タグ」、「要素」とか言われた時点でフリーズしていたので、全然勉強が前に進まなかったのです。

WebスクレイピングができるようになりたいのにWebの知識がない。

どおりで勉強が止まるわけだ。
というわけで、HTMLとCSSの本を買いました。

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)

基礎から段階を踏んできちんと教えてくれるので、2日間くらいで概要をつかむことができました。何かを新しく学びたいときは、動画やウェブ検索よりも、本を買って読んだほうが圧倒的に早いですね。