ひとり暮らしを楽しむブログ

ひとり暮らし会社員のひとりごと

格安SIMを5年間使った感想

格安SIMを5年間使っているのですが、今のところ、不便を感じたことはありません。
今使っているSIMはNUROモバイルで、月々の料金が、音声通話付き3GBで792円です。
通話をすると加算されますが、それでも千円未満です。

これまで使って感じた最大のメリットは、何と言っても月々の固定費が減ること
格安SIMにする前は、ソフトバンクに月々1万円くらい支払っていました。
今は月額792円なので、月々9,200円の節約になります。

それでは反対に、格安SIMのデメリットを挙げてみます。

・お昼の時間帯など、回線が混んでる時間帯はインターネット速度が遅くなる

・店舗がないのでショップでサポートを受けられない

・キャリアのメールアドレスが使えなくなる

店舗がないので、何かトラブルがあったときは自力で調べる必要がありますが、ここ5年間で、問い合わせるような問題は一度もありませんでした。
キャリアのメルアドなんて5年間持っていませんが、何も問題なしです。

また、データ通信の3GBは少ないかもしれませんが、私の場合家にいるときはずっとWi-Fiに繋いでいるし、外で動画を観ることもありません。ですので、少し調べものをするくらいだったら、月々のデータ量はむしろ余ります。

以上、実際に格安SIMを5年間使ってみた感想でした。少しでも参考になればうれしいです。